携帯ゲーム市場が日本が熱い理由

%2F%3Ftag%3Da8-affi-73095-22/481138430X/” rel=”nofollow” target=”_blank”>I/51AWGykEjJL._SL200_.jpg” alt=”気をつけよう!ゲーム中毒〈1〉テレビ・携帯ゲーム ” border=”0″ align=”right”>携帯ゲーム市場というのは日本だけが突出している。この理由は通勤におけるものが圧倒的な理由としてあがっていたのでメモする。

@kensukeShimoda
下田賢佑
欧米には長時間電車に乗って通学・通勤する習慣はないから、ケータイ電話で遊ぶためにお金かけることはない。DSやPSPも同様。電車の中でそんなもん見せびらかしたらカツアゲに会うし。

https://twitter.com/#!/kensukeShimoda/status/147908130586628096

それよりぶっちゃけ「通勤」の存在が大きいです RT @shimaguniyamato: @snapwith 日本の高ARPUは、ある程度豊かでサイフのヒモのゆるいユーザーの絶対量と、政治の動きの遅さによる規制のヌルさが間違いなくあって、このモデルは外にもってけねぇとか超思います。

https://twitter.com/#!/kensukeShimoda/status/147907662309359616

@snapwith 岩崎啓眞
@kensukeShimoda @shimaguniyamato !!!!!!!! 衝撃的なひと言。確かにそれはいえている。日本市場がどうしてこんな特殊なんだろうとずっと考えていたことへの大きな答えを聞いた。マジで。

https://twitter.com/#!/snapwith/status/147908261004324864

うん・・・まぁそうだろうね。地方で車通勤する人たちってまったく携帯ゲーム機とか保有してないしね。
電車通勤で、本を読むのは満員電車では苦痛だ。
新聞がよめるスペースなど存在しない。
しかし片手でできるゲーム機であればプレイは本を読むのよりは楽だし気をそらせるだろう。
つらい通勤の満員電車地獄を紛らわすのにもっとも最適な妙薬なんだと思う。

しかしたぶんこの現象って、東京近県のみのローカルですよきっと。

検索エンジン訪問者も都内が大抵集中していたりする。
あとは唯一大阪あたりか。ただ東京の比率と比較するとゲームで検索してくるユーザーは大阪は東京よりは低い。
通勤とゲームの関連性は実にあると思う。
通勤しない私は携帯ゲームをほしいとは思わないし携帯電話も持っていないので、携帯電話のゲームがしたいとも思わない。
で地方の人間の人がゲームにお金を使わないで何に使うのかというとパチンコである。

エヴァのパチンコ

@kensukeShimoda
下田賢佑
@snapwith YouTubeに上がってたエヴァのパチンコだかパチスロだかの動画に、外国人が「一体なんだこれは。幼児向けの数字合わせゲームにエヴァのキャラが使われてるのか?」とコメントつけてたの思い出しました。

https://twitter.com/#!/kensukeShimoda/status/147920965089759232
本当パチンコ文化は壊すべきだと思うよ。
非現実少年問題とかする前にこっち壊そうよ。
パチンコはゲームですら無いですしね・・・

コメント

広告楽天ウィジェット