韓国の大型客船沈没事故で船長逮捕しかし・・・

韓国の大型客船沈没事故で船長逮捕ということだが、しかし・・・一向に救助は進む気配は微塵も見られない。
当初の行方不明者の数が合致していなかったこともあるし、救援拒否したり、現地で行方不明家族に対しての空気供給の嘘があったりといろんな点で韓国のあり方が問われる事故だろう。事故そのものよりも韓国の緊急時の危機回避能力や対応のお粗末さの能力の低さが怖い事件だ。

スポンサード リンク


《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

韓国・大型客船沈没事故 船長ら3人を逮捕

(04/19 07:30)

 韓国で客船が沈没した事故で、捜査当局は、業務上過失致死傷などの疑いで船長ら3人を逮捕しました。
 韓国の連合ニュースによりますと、逮捕されたのは、船長、そして20代の女性3等航海士、それに操舵手(そうだしゅ)の3人です。合同捜査本部によりますと、事故当時、船長の代わりに乗船経験が1年程度の20代の女性3等航海士が船の運航を指揮し、その指示を受けて操舵手がかじを取っていました。船長は、操舵室にいなかったとみられています。さらに、事故後、真っ先に脱出した人たちの中に船長とみられる男性の姿があり、船長が適切な避難誘導をせずに先に逃げた疑いも持たれています。この事故で、これまでに29人の死亡が確認され、依然として273人が行方不明になっています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000025377.html

29人の死亡が確認され、依然として273人が行方不明という事故なのにも関わらず船長と操縦していたとされてる3等航海士とか操舵手とか、方や高校の教頭が自殺したとも報道されているし色んな点で韓国という国はおかしい気がしてなら無い事故だろう。
動画

韓国・客船沈没から4日…現場の不明者捜索は

(04/19 17:34)

 新しい情報が入ってきました。逮捕された20代の航海士ですが、潮の流れが速い今回の海域で運航の指揮を執るのは初めてだったということです。海洋警察によりますと、霧のために出発が3時間ほど遅れて、担当区間がずれ、経験が浅いこの航海士が運航の指揮を執ることになったということです。現場での捜索は難航しています。19日の捜索では、海洋警察や民間のダイバー合わせて650人余りが40回にわたって船内に侵入し、捜索を行う計画でした。しかし、波が高く、潜水しようとしてけがをする民間ダイバーも出たということです。午前中に船内で確認された3人の遺体も収容されたという情報はまだ入っていません。クレーン船もいまだに現場周辺に待機したままです。また、19日になって船から大量の油が流れ出ているのが確認され、捜索活動への影響が懸念されます。事故から4日目となり、身元を確認するため、家族のDNA採取も始まっています。港には臨時の遺体安置所も設置されました。帰りを待つ家族からは、「どんな形でもいいから、早く顔が見たい」という悲痛な声が上がっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000025400.html

韓国政府は被害者を助ける気が無いとしか感じられない対応だなという感じが強い。
現場の状況が「波が高く、潜水しようとしてけがをする民間ダイバーも出たということです。」
といわれても、日本の救助は断り、米軍の支援受けているというほうどうも無いので、多分韓国一人で当たっているとは思われるが、行方不明者と日数から考えると、さすがに政権傾く水準だろう。
面子のために断っているとは思うが、このままだと国内からの信用だけでなく、韓国に訪問する外国人からも冷たい視線を向けられ事は回避できないだろう。
ただでさえ中央日報他韓国マスメディアが、自国が3流国家だという記事だしている程度だし。今後の韓国が傾く事も濃厚にしか思えない。

船体引き上げ作業難航の訳は?韓国客船沈没事故

(04/19 17:36)

船内に生存者がいる状況で、もしこの作業が進められた場合、その過程で「エアポケット」と呼ばれる船内にたまった空気がなくなる恐れがあります。そのため、家族はクレーンでの引き上げ作業に同意していません。現状では、生存者の命はダイバーによる地道な救助活動に託されています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000025401.html

4日ともなると、さすがに生存者の数は相当すくないと思うが、果たして船内はどうなっているんだろうか?真っ暗だろうし、かなりの恐怖だと思うのだが。水温も低いだろうし、もう危険度・・・。