飲食業はド底辺って書いてある記事が。

飲食店もといサービス業が底辺にある仕事というのは、だれが見ても分かる。そもそも低賃金に肉体労働+単純作業の仕事内容から、それこそ接客までこなしても、賃金が数百円~という内容なので、やる気が起きるわけが無い仕事だ。

なぜ飲食店は「ブラック」化するのか?

◆飲食店をド底辺化させた悲劇の社会構造とは?

 ド底辺飲食の実態に詳しい新田龍氏は、「飲食業には日本の構造的な問題が集約されている」とし、会社、社員、労働基準法の観点からこう分析する。

「まず、会社側の問題としては、とにかく今は安くて長時間営業している店が当たり前となってしまった。そのため、バイトを減らすなど、安易に人件費削減に手をつけてしまい、非人間的なサービス残業を強いられる状況になってしまっています。ダメになったら使い捨て。従業員は部品ですらなく、燃料扱いをされてしまっているんですね」

 なかには、留学生を日本語を学びながら働く名目で“研修生”とし、安い時給でこき使っている飲食店もあるのだとか。

 また、激安店だけではなく、流行のコンセプト飲食店も問題をはらんでいる。

「コンセプト系の飲食店では新しいものに飛びつく客の好奇心を満たすため、サービスが過激化していく傾向があります。最初は単なるコスプレだったのが水着に、そしてお触り可に、と。女子高生を水着で接客させたとして、『ももじろうグループ』の経営者らが逮捕された事例ありました」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw368287

安く人を使ううという時点でどうかとも思うし、そもそも利益水準でチェーン店とかだとコンビニとかマクドナルドとか、考えると不気味なうわさしかないわけで・・・・。
どちらにしてもサービス業で働いている人は、なんでその仕事に就いたん?と聞きたくなる。あんな仕事好き好んで就く仕事じゃないと思うんだ。産業としてのπはあるんだろうけども、逆に色々と考えてしまうわなぁ。
倫理観の無さでいけばワタミとか奴隷そのものだろう。

【村上龍RVR龍言飛語】vol.252 ワタミ従業員自殺に労災認定

ワタミにはもう呆れて何もいえない・・・


リンスを使えば使うほど髪が痛む?
http://ndee.net/soap-shampoo/the-more-it-uses-rinse-the-more-hair-is-cracked

コメント

広告楽天ウィジェット