ブラック企業:日本マクドナルドに対して40代の女性社員が31日、同社に慰謝料や残業代の未払い分など請求

今度の参議院選挙で自民党はブラック企業の代表的な存在のワタミの渡邊なんとか氏を起用しようとしていらしいが、ここにきてマクドナルドが過労で社員に訴えられるという始末。
なんというかマクドナルドは外資なイメージがあるけど、『日本マクドナルド』は、悪い意味で日本然とした部分があるのかと思ってしまったよ。

スポンサード リンク

「パワハラで抑うつ、自殺未遂…」 マック女性社員が会社提訴

2013.6.1 00:05

 上司からの度重なるパワーハラスメントや長時間労働のため抑うつ状態になり、自殺未遂まで追い込まれたとして、日本マクドナルド(東京)に勤務する40代の女性社員が31日、同社に慰謝料や残業代の未払い分など計約1085万円の支払いを求めて東京地裁に提訴した。女性は今後、労災も申請する考え。日本マクドナルドは「何回も話し合いをしてきたが、女性の要求は当社の見解と乖離があり、受け入れ難い。提訴は残念だ」としている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130601/trl13060100060000-n1.htm

過去にもマクドナルドの判例があったと思ったが、たしかそれは、店長に格上げしたばあい残業手当がつくつかないといった判例があった気がすると思うが、マクドナルドって会社もブラックだよなぁとただ思うばかりだ。

今回の社員がどういう労働状況だったのか?というのがいまいち見えないが、持ち帰って作業した時間(労働が)労働として認められることか?どうかというのも内容によりけりなケースだと思ったりする。
むしろ裁判で訴えるということになるまで平行線だったとすると、背水の陣なわけで、この訴訟の後該当の社員の人はどうするのかも気になるところ。
なんというか悲惨な例だとは思うけどどこの会社もブラックがブラックなままで平然と回っている社会なのはどうかと思ったりする。マクドナルドなんて原価率は暴利をむさぼっていそうなイメージしかないし店舗のバイトの時給は最低賃金に毛の生えた程度の安い設定だし、なんというか踏んだり蹴ったりの外資とか必要なのだろうか?という疑問が真っ先に立つ。

もうこのままだとアンチマクドナルドが増えてもいいと思うんだが。
マクドナルドは本当なんというかこの10年位どんどん劣化しているようにしか見えない。牛丼屋との戦いで一番負けた感がつよい産業だと思ったりする。


ブラック企業あるある

コメント

広告楽天ウィジェット