マクドナルドが東電を提訴した問題原発事故の影響

マクドナルドが東電を提訴した問題原発事故の影響で、損失がでたというが、やや的外れな主張の気がする部分がある。
『同社はロイヤルティー(権利使用料)などが得られなくなった。』という文章がそれは別に原発事故が直接的な要因か?という感じがする。
地震⇒津波が起きる⇒原発事故が起きれる。

このコンボ自体は地震が原因であり地震が起きていなければ、事故は起きていないし店舗閉鎖する必要性も無かったのでは?というのが根底にある。
店舗の設備などが使えなくなったという主張の保障が通るのはまだわかるが、
チェーン展開している店舗へのロイヤリティーが請求として理が通るのだろうか?という感じが否めない。

マクドナルドが東電を提訴 「原発事故で3店舗閉鎖」

2014年5月19日12時42分

 提訴は4月22日付。訴状によると、原発事故で福島県の浪江町、富岡町、南相馬市原町区にある計3店が閉店し、同社はロイヤルティー(権利使用料)などが得られなくなった。うち浪江町の店舗では設備や備品が放射能に汚染され、すべて使えなくなったという。
http://www.asahi.com/articles/ASG5M410ZG5MUGTB007.html

これが認められたら、各社が訴えることになる。後は、国の税金がドパドパつぎ込まれる。
というか原発の近くに店舗作ることがそもそもリスクがある事だと思うので、その点裁判官がどういう判決をするのかが気になるところ。
普通は住民に関していえば、その土地にすむ権利は地価が安いだとか農業だとかいう面があるが、外資系の企業や本店がそこにない会社は、好きでそのエリアに出店しているわけで嫌ならそこに出店しなければいいだけだ。
地域の人の要望があれば、いざというときはそういう市区町村に負担させるような契約で出店するならまだしも、なんか釈然としんい面がある。
マクドナルドが東電を提訴したのはマクドナルドが資金が潤沢なのも動機としてあるだろう。というかマクドナルドを評価したい面もあるにはある。
原発事故の被害の補償に関して国が一定の制限でも設けないと原発事故保障の額だけで財政難になったりしそうだが、自民党このままで大丈夫なのかという感じもする。

もしこれでロイヤリティーへの保障が認められたらがっかりだよ。他に移転すれば回収出来る収益だろうにと思う。
マクドナルドは危険?

コメント

広告楽天ウィジェット