案内

萌え(もえ)とはなんなのか
メンマに萌えて、雪集でクールダウンした2011年

萌えの意味をwikiペディアで調べてみた。

萌え(もえ)とは本来の日本語では、草木の芽が出る(伸びる)様を言う(→#本来の「萌え」にて解説)。
一方でオタク文化におけるスラングとしては、主にアニメ・漫画・ゲームソフトなどにおける、登場キャラクターなどへのある種の強い好意などの感情を表す言葉として使用されている。また、そこから転じた若者言葉では、同様のニュアンスがより広い対象に対して用いられる[1]。

最終更新 2011年10月10日 (月) 05:21 http://ja.wikipedia.org/wiki/萌え
むしろスラングの意味合いが強い「萌え」ではありますが、これって1990年代には見られなかった気がする。

萌えの起源

あったとしても1990年代後期からだろう。

日本にて1980年代後半から1990年代初頭頃に成立した説が有力

と記載されているが、そうだとしても一般レベルには出てこない単語な気がする。どちらにしても一般的に見聞きされるのは2000年代以降だろう。
2D主体の感じが強いものの3Dにも今後萌えは普及するんだろうか・・・。
TOYOTAがミク起用したりするというのだから謎ばかり。

まぁ・・・わかりませんorz

各社からでる萌えキャラ

2008年に東武鉄道が・・・萌え採用という・・・。
東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/02/news058.html
2008年07月02日 13時57分 更新 ITメディアの記事ですが、鉄道と萌えをつないでもいまいちピンとくるものはありませんが各地方のお菓子で萌えコラボとかしているものよりはまだましなのでしょうか?。ゼリーとかありましたよねw?
ただこれがどう好印象に+効果があるのかは謎ですが・・・。


あと最近というか2010年には萌えコラボというものが多々あった。
なぜこんなにも萌えキャラをたくさん各社が出してくるのは謎としかいいようが無いのですが、サンリオのキティですら萌えキャラで攻めてくるのですから謎だ・・・としか言いようが無い。
http://www.with-kitty.com/kittyler10

サンリオというとどうしても女性でも子供世代にしかターゲットが向かない気もするのですがこれなら、大きいおにいちゃん層を開拓できるのでまぁビジネスとしては面白い発想だとは思うのですが、本当にこれでいいのかぁ?というのがただ感じるのでした。

コメント

広告楽天ウィジェット