「働けるのに無職」で逮捕という記事が怖い。

2015年6月28日

「働けるのに無職」で逮捕という記事があったのですが、どうも日本国内において、住所不定無職だと逮捕され法律があったらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000301-bengocom-soci
過去に住所不定無職の時季があった経験があるのでこの事は、ちょっと怖い。

スポンサード リンク


《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

例えば生活保護申請しても拒否られたことがある。このとき日雇いの仕事はこなしていたりしたのですが、住む場所はアパート追い出されしまうような状態だったので所持金も殆ど無く野宿状態だったわけですが、住所不定無職というだけで、なんで逮捕されることがあるんだろうか?

しかし結論を見ると納得はできてしまうがある意味底辺の人達の人権を蔑ろにしているどころか差別だと思うんだ。日本の総国民で文化的な最低限度の生活を保障する生活保護を受けさせてもくれないくせに、こんな警察の取り締まりは矛盾だと思うのだ。

「働けるのに無職」で逮捕、判断基準は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000301-bengocom-soci

例えば実家住まいとかで無職だとただのプー太郎という感じで、ヒモとかでも、住所(寝床)はあるのでこの限りでは無いのだろうなと。
というか、『働ける』だろうという第3者の意見ほど差別的価値観の基準に囚われているものは存在しないよなと思う。
『働ける』というのは単純に5体満足という意味なのだろうが、精神疾患とか眼に見えない部分というのは人は本当に土足で差別するよね。眼に見える部分でも社会的にかなり差別する世の中だし、「働けるだろう!」というのは、バカの一つ覚えの責め句である。

人間食っていく為に働こうとするのは必然だ。
腹が減れば、食事の為に働きたいとは思うのが普通だろう。
ただ、それでも働く事が出来ない人はいるだろうよ。
そもそも住所不定無職だと普通の再就職とかするのは相当ハードルが高いだろう。
どちらにしても 5体満足の人間であれば、自分と同じ基準でしか図らないのが人間なのだから、もうすこし上手いセーフライン設けるべきだと思うんだがなぁ・・・

住み込み型の労働工とか、請負で派遣されて各地とばされているような人とか、アパートを自分で借りようにも。なかななかスムーズに行かない期間があるだろうしどうしても住所不定な期間ができやすかったりするよね。

まぁこの記事の中での記載は高齢なホームレスのことだと思うけど、夜中に空き缶をゴミ捨て場から拾ってる人とかは本当うるさいから迷惑だし、夜中にそんなに大きくも無い公園とかで寝泊りされてると、本当場所によってびっくりしたりもするんですけどね・・・。

あとホームレスの支援施設とか存在はするけど、これはこれで再就職がゴール先なので、結構、理にかなってないとも思う。母子世帯とかは、結構優遇するような対策はあるんだろうけど、高齢者とかになるとそうそうないよね。
生活保護ばかり支給ということでなく、なんというか上手いセーフラインを構築すべき時期だとは思うのですけどね。

最後にこうしめられている。

●無職であることよりも浮浪行為がより問題視されるか

「ただ、この条項の比重は、むしろ一定の住居を持たずにうろついている、という浮浪の部分にあると思われます。そもそも、この条項の趣旨は、浮浪行為がそれ自体反社会性を有し、犯罪行為と結びつきやすいから取り締まる、という点にあります。特に病気というわけでもないのに、昼間からお酒を飲んで、街中をふらふらしていたら、市民にとってはそれだけで脅威です。戦前には濫用されていたという条項でもあり、行きすぎは危険ですが、現代でも有用でしょう。」

確かに、例え職に就かずうろついている本人に悪気がなくとも、子供など見る人によってはそういう人を怖いと感じてしまう可能性があるので、治安維持の観点からの取り締まりということであれば致し方ないといえそうだ。ちなみに報道によると、逮捕された男性はその後不起訴となり釈放されたということである。

浮浪している人は確かに都内でも結構いる。私の近所の駅の線路のしたの建物で寝泊りしている人とか、小さな公園で夜な夜な寝泊りしている人を見かける事はある。
まぁ過去(2000年ごろ)に真冬に河川敷で寝泊りしていた事もあるので他人を責める気にはならないが、行く宛てが無いだけの人を逮捕するのは人権的にどうよ。
と思う。

浮浪者がいることで、犯罪が生まれてしまう可能性はあるのだろうが、浮浪者を生まない社会構造では無いのだ。
都や国が何も政策していないとは思わないが、確実に蔑ろにしているだけで無く逮捕はあんまりだとも思う。
今後経済成長はマイナスで、少子高齢化が進むと、更にこういった人の層が増える可能性もあるだけにただ傍観していたらこのままではすまないと思うのだが、一体どう考えているんだろうか・・・